MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<主婦殺傷>銃所持許可は違法、県に賠償命令 宇都宮地裁(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000050-mai-soci

宇都宮市の主婦2人が02年、隣家の男に散弾銃で殺傷された事件で、男に銃の所持許可を与えたのは違法だったとして、遺族らが栃木県などを相手取り、総額7700万円の損害賠償を求めた訴訟で、宇都宮地裁は24日、原告13人のうち7人に総額約4700万円を支払うよう県に命じた。

う〜ん、そこまで厳格な審査をやっているのかな? というか出来るのかな?という気もします。また、遺族は警察関係者を業務上過失致死で告訴したそうですが、検察:不起訴→検察審査会:不起訴不当→検察:不起訴と来て、再び検察審査会に申し立てを行なっているそうですが、起訴に持ち込むのは難しそうです。