MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

華麗なる一族

MAROON2007-04-08

先般放送されたテレビドラマと1971年に公開された映画版とで主要キャストを比較してみました。
( )は年齢で、役名のものは設定、役者さんのは公開/放送当時のものです。

この他、映画版とテレビ版の両方に出演しているのが、テレビ版で万俵大介を演じた北大路欣也で、映画版では阪神特殊鋼の工場長の息子で米国留学していた技師の役で出演していました。
映画版を見ていると、映画のほうが豪華キャストという印象を受けましたが、こうして較べてみると必ずしもそうともいえないようです。一番違うのは万俵家の長女で大蔵官僚の美馬に嫁いだ一子ですね。香川京子さんは設定より十も年上ですが、吹石さんは五つも年下ですから・・・。
あと、見た目の感じでは万俵家の執事にして愛人でもある相子役のお二人はかなり印象が違いますね。男性陣では次男役の目黒祐樹さんが意外に若かったんですね。見た目はもう少し年上に見えましたよ。
あと、映画版にしてもテレビ版にしても寧子と鉄平を演じた役者さんの歳の差が実の親子にしては少ないですね。