MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

消える「夏目漱石」 旧券4月から支払停止 日銀(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000008-san-bus_all

日銀は30日、夏目漱石の千円札など「旧券」について、4月から銀行への支払いに使わないと発表した。平成16年11月の新券発行開始から2年余りが経過し、新券への切り替えが進んでいるため。旧券は今後も紙幣として利用できるが、目に触れる機会は一段と減りそうだ。

別に使えなくなるわけでは無いので、我々にはあまり関係の無い話ですね(^_^)。そういえば、この前見た夏目漱石原作の映画『ユメ十夜』(公開中)は当日券を買う際に夏目漱石の千円札で支払うと一人1000円でOKというサービスを行なっていました。みんながこれで払ったら大変ですが、流通量も減っているのでそういう心配はあまり無いんでしょうね。