MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

悪いのは私? 試験場ミスで免許失効、「無免許」で罰金(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609020048.html

大阪府警門真運転免許試験場(同府門真市)が05年8月、海外留学していた女子大学生(22)の普通自動車運転免許を過って失効させ、その後にミニバイクを運転した女子学生が道路交通法違反(無免許運転など)罪で罰金の略式命令を受けていたことがわかった。同試験場がミスを認めたため、検察側から指示を受けた試験場の勧めで女子学生は不服を申し立て、大阪地裁で公判が始まった。ところが、検察側は「免許を交付されていない状態での運転は違法」と争う姿勢を見せており、道交法違反事件としては異例の裁判官3人による合議制で審理が続いている。

元々、免許の失効は本人の不注意もあると思うのですが、問題なのは担当の区検の指示で無罪を求める裁判の手続きを始めたのに、検察側が有罪を主張したという点ですね。