MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

兵庫県警が誤認逮捕・釈放、7月の万引き事件で(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000517-yom-soci

兵庫県警三木署は30日、スーパーで万引きしたとする窃盗容疑で、同県内の女性(41)を逮捕したが、約2時間40分後に釈放したと発表した。女性にアリバイがあることが判明したためという。

この例では現行犯逮捕や緊急逮捕ではなく、わざわざ「通常逮捕」となっていますが、逮捕状があったということなんでしょうね。そんなに安易に逮捕状って出るんでしょうか?「容疑者の男性の自宅を捜索した際、男性は不在でその家にいた女性を逮捕した」とのことですが、この女性が犯人とする根拠がよく分かりませんね。謎な事件です。