MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

矢祭町の図書館建設:トラック1台分の本届いた−−愛知の個人から/福島(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000076-mailo-l07

図書館建設のため本の寄贈を全国に呼びかけている矢祭町に29日、個人から段ボール87箱分の大量寄贈があった。町は「一度に届いた個人からの寄贈としては、最高冊数になるのではないか」と話していた。差出人は愛知県の人で、文芸書などが収められており、トラック1台で運ばれてきた。

前に寄付を募っているというニュースが報じられていましたが、7月から始まった本の寄付はすでに12万冊を超えているそうです。でも、集計や仕分けが大変でしょうね。
置き場が無くて売ってもたいしたお金にならないので処分する(捨てる)という人もいると思いますが、寄付してみてはいかがでしょう? 他の自治体でも同じ手法で寄付を募ってみるとか?(^_^;)