MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

楽天証券、自社関わる不利益情報をWikipediaから削除【テクノバーン】

  http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200608271933

楽天の子会社の楽天証券がインターネットで広く普及している百科事典「Wikipediaウィキペディア)」に掲載されている「楽天証券」の解説ページから自社に関わる不利益な情報を再三に渡って削除していたことが26日、分かった。

判明したのが『個人運営のブログ「ネット証券Blog2」の調べ』というのが面白いところですね。

それにしても自社に不利益な情報(もちろん事実)を抹消するというのは限りなく違法に近い行為じゃないんですかねぇ。
【補足】Wikipedia を見ると、『楽天証券』の中に「楽天証券 IP アドレスからの改変に対する指摘」という項目ができています。藪蛇ってやつでしょうか?(^_^;)