MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関西へ利便性向上 北陸・湖西線直流化ダイヤ発表(中日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000004-cnc-l25

滋賀県JR西日本は23日、北陸線湖西線の直流化に伴う10月21日のダイヤ改正の概略を発表した。朝の通勤時間帯に敦賀福井県敦賀市)から京都、大阪方面へ直通の新快速電車が計3本運転されるなど、滋賀、福井両県から関西方面への利便性が向上する。直流化区間は、北陸線敦賀−長浜(滋賀県長浜市)間と、湖西線近江塩津滋賀県西浅井町)−永原(同)間の計約44キロ。

どんどん伸びる新快速の運転区間ですが、長時間の走行になるので運転士の交代なども適切に実施してほしいですね。
大阪在住の利用者としてはどれほど便利になるか未知数ですが、滋賀県内や敦賀市近郊の人にとっては朗報かもしれません。大阪からだと敦賀に行くにしてもたまのことなら特急に乗ってしまうと思います。

このほか(略)滋賀県内の北陸・湖西線全駅でICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」が利用可能になる。

このほうがありがたいですね。いざ行こうと思っても「着駅で ICOCA が使えたっけ?」と悩んだ末に切符を買っていくというケースも多いですからね。