MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『着信アリ Final』 20:45

近所のシネコンにて。
水曜日はレディースデイですが、ここのような郊外の映画館では混み合うほどではありませんね。
携帯電話という現代の道具を扱ったホラー映画の3作目です。もっとも3作ともストーリー的な繋がりはないようです。3作目はタイトルにあるとおり完結編だそうですが、先に述べた通り、ストーリー的には繋がりが無いので、今後また新作ができるかもしれません(^_^;)。
いじめにあっていた少女パムが自殺未遂で昏睡状態。やはりいじめられていた明日香は修学旅行には参加せず、自宅のPCから修学旅行中の同級生たちに呪いのメールを送信する。今作での新たな設定として「死の着信を受けても転送すれば死なない」というのがあります。でもまったく無関係の人に転送することはできないという制約があるようです。予告編で「友達に死を転送できますか?」という文句が使われていましたが、友情よりは自分の命の方が大事ということでしょうか? まぁ、ストーリー的には突っ込みところが色々とありますが、怖がらせるという意味ではそれなりに成功しています。
以下ネタバレ注意!
犯人は二人と思ったら実は同一人物だった。
でも本当はやっぱり二人いる(?)。
過去の作品とは直接関係がないと思ったら、実は第1作と繋がっていた。
呪いを送るのにパソコンという現代の機器を使っている(もっとも送られる側は元々携帯電話という現代の小道具でしたが・・・(^_^;)。