MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

1割は未だ Win98/Me、3割が「Intel Mac、聞いたことない」〜OS 調査(japan.internet.com)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000001-inet-sci

自宅のパソコンで使用している OS を聞いてみたところ、現在のところ最新の製品版 Windows である「Windows XP」を選択したユーザーは78.8%(236人)であった。それに次ぐのは 16bit コードを含む「Windows Me」で6.7%(20人)。3位は Windows 2000 の 4.7%(14人)。
Win9x 系 OS の利用者は、Windows Me、98SE、98の合計で12%(36人)となった。Windows XP がこれだけ普及していても、1割は 16bit OS を利用しているようだ。

まぁ、Windows98 でも一通りのことは出来ますからね。個人でパソコンを使っていて、OS をバージョンアップしようというのはマニアの部類に属する人だけでしょう。普通の人は壊れなければそのまま使い続けますよ。
その一方でこういう報道もありました。

オフィスで旧式のコンピュータを使っていると従業員の病欠が増え、士気も低下する――。英国のディスプレイメーカー、ViewSonicが5月10日、こんな調査結果を発表した。

旧式といっても程度問題だと思いますけどね。いまだに Windows3.1 とかじゃだめでしょうけれど、Windows9x 系ならそれなりに使えると思いますが・・・。まさか、DOS っていうことはないでしょうね(^_^;)。まぁ、決まった業務をこなすのなら DOS でもかまいませんがネットワーク系が弱いので・・・(これは Windows 3.1 も同じ)。