MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

幻の・・・

Yahoo! オークションにシャープの Newton 日本語版!が出品されていました。10年ほど前にヨーロッパなどで英語版は販売されたものの、日本では試作機のみで市場には出回らなかったしろものです。
  システムレベルでしっかり日本語表示
存在は聞いていましたが、写真でも見たのは初めてでした。これ以上、デッドストックを増やしても仕方が無いので様子だけ見ていました(^_^;)。でも思ったほどには値が上がらず、3万円強で落札されていました。OSのバージョンは j2.00 とかだそうですが、英語版で 2.0 だと NMP130 相当ということで結構使えるかもしれませんが、当時の CPU 性能では荷が重く「もっさり」感がぬぐえないのでしょうね。