MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都宝塚劇場など29日限りで閉館

id:tetorapot さんのところ( http://d.hatena.ne.jp/tetorapot/20060129#p1 )で知りました。私も大阪方面に出かけることは多いのですが、京都の映画館に行く機会は比較的少なかったのですが、この閉館は全然知らなかったのでショックですね。南街会館のように改築後にまた映画館が出来るのならともかく。あの地区から映画館が消えてしまうのですからねぇ。
京都宝塚劇場は階段状の座席で見やすい劇場でしたが、逆にそれが仇となり、前後との間隔が狭い座席の改修なども不可能だったので、今となってはかなり見劣りのする劇場になっています。京都スカラ座にも何度か行きましたが、この数年はご無沙汰でした。
当方の京都での拠点は今はやりのシネコン二条駅前に出来たのでそちらでということなのでしょうね。でも河原町界隈の繁華街とは離れたところで、映画を見て買い物して食事でもという流れからは外れてしまいますね。
めったに行くことのない私が言うのも何ですが、京都の人はどう思っているのでしょう。