MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ネットバンキングの問題

いちいちATMに行かなくてもよいのと、時間外手数料が不要というメリットがあるのでよく利用します。で、使い始めて知ったのですが、ネットバンキングでは振込先を指定する際に、「銀行名」「支店名」「口座種別(たいていは普通)」「口座番号」に加えて一部の銀行を除き「口座名義」まで正確に入力しないといけません。
ATMでの振込でもかつてはそうでしたが、現在では口座番号まで入力すると口座確認画面となり、その画面で名義を確認して送金手続きを実行という段取りになります。
ところが、ネットバンキングでは名義まで正確に入力しないと送金できません。間違って入力するといったん受け付けられますが、後日「組み戻し」の手続きで帰ってくる場合があります。過去にATMで他行に振込む際などに苦労した問題が何の解決もされずにネットバンキングでも起こっています。以前、なんでATM並みのことが出来ないのか?と銀行に聞いたところ、各行で独自のシステムで始めたので接続に際して情報の受け渡しが出来ない場合があるとのことでした(怒)。ぜひとも改善してほしいとは要望していますが、いつになったら改善されることやら。
もちろん現在でも一部の銀行間では送金手続き前に名義の確認が出来るケースもありますが、大半は不可能な状態でATMから見ると10年は遅れているのが現状です。