MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「世界一周!大陸横断鉄道の旅」櫻井寛

世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)

世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)

最初はまぞうで見つからずにあせりました。本では著者名が「櫻井寛」と書かれていたのですが、はまぞうでは「桜井寛」で検索しないとヒットしませんでした(^_^;)。しっかりしてくれ!>Amazon なお、Amazon でも「櫻井寛」でヒットする本もあるので困ります。
さて、この本は過去に刊行された著者の著作の再編集版だそうですが、世界各地の大陸横断鉄道の類に著者が乗車した体験記です。オーストラリア、中国、ロシア、アメリカ、カナダが取り上げられています。ヨーロッパ、アフリカ、南米がありませんが、長距離を走る豪華列車があまりないということなのでしょうか?(本書の中でも中国、ロシアの列車はあまり豪華とはいえませんが・・・(^_^;)
一度はこういった列車でのんびりと大陸横断をしてみたいものですが、なかなか長期間の休暇をとることは難しいのでいまだに夢のままです。