MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR脱線事故から半年、垣内社長らが現場で献花(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200510250018.html

JR発足後最悪の惨事となったJR宝塚線福知山線)の脱線事故から25日で半年を迎えた。兵庫県尼崎市の事故現場そばの献花台ではJR西日本幹部が黙祷(もくとう)をささげ、被害者らへの謝罪と再発防止を改めて誓った。一方、国土交通省は同日午後から4日間の予定で、再発防止策の取り組み状況をチェックするため、同社本社に対して初めての保安監査を実施する。

もうあの事故から半年が経ったんですね。直接の被害はなかったのですが、振替輸送は結構大変でした。
さて、今朝出勤時に現場付近を電車で通りかかったらやたらに黒塗りのハイヤーやタクシーが止まって言うのが見えたので、おやっ?と思いました。よく見るとTV取材チームも来ていたので朝早くから誰かえらいさんが来ていたのでしょう。
記事によれば、

献花台にはこの日早朝、南谷昌二郎会長や垣内剛社長ら経営陣が相次いで姿を見せた。午前8時前に訪れた垣内社長(以下略)

だそうです。私が現場に通りかかったのは7時半頃でしたが、誰が来ていたのかな?