MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

CLIE TH55 をボイスレコーダーに

ボイスレコーダーというのは専用のものも売られていますし、PDA でもその機能を有している物が多く存在します。ただ、昔、専用機(あえて社名は伏せますが)を使ってある仕事の打ち合わせの録音を取ったことがあります。議事録を書く必要が有り、再生して見たところ・・・10人余りの会議でしたが、各人の声の識別以前に喋っている内容が聞き取れません(-_-)。だいぶ頑張ったのですが、聞き取れず、ノートに取っていたメモと記憶に頼って議事録を書き上げたことがありました。それ以来、ボイスレコーダーというものは2、3人で向かい合って話す時以外は使い物にならないと思っていました。
昨夜は桂雀松さんの落語会に行ったのですが、ゲストのつく枝さんの演目が知らない噺(新作なので、当然か(^_^;)だったので、思わず手元の CLIE TH55 の Voice Recorder を起動しました。実は舞台から一番離れた座敷の一番後ろだったので余り期待していなかったのですが・・・今日になって聞いて見ると、ややこもった感じの音ですが結構きれいに録音されていました。もっとも他のお客さんのほうが近くに座っているので場内が沸くとその笑い声でつく枝さんの声がかき消されてしまいましたが・・・。
勝手に録音するのはいけないことですが、物は試しということで、何度か聞けば消してしまうつもりです。m(_._)m