MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いつのまに・・・

昨夜、早めに帰宅したので夕食を取りながら「クイズ ヘキサゴン!」を見たのですが・・・いつの間にか全然別の番組に変わっていました。orz
以前は6人の参加者が順番に決められたクイズを選んで出題し、残りの5人の中から答えられなかったと思う人を選んで「××さんにヘキサゴン!」とコールします。コールの通り間違えていたら、指名された人に[×]が一つ付き、正解していたら指名した側に[×]が付き、[×]の累計が3個になったら退場になり、最後まで残った人が優勝というクイズでした。「この問題に答えられそうもないのは誰だ?」という知恵比べの面白さがありました。
ところが、現在のものは18人の参加者が予備クイズで成績順に並べて3チームに編成し、チーム対抗で優勝を競うというものになっちゃいました。
う〜ん、前のタイプは受けなかったんでしょうかねぇ? そういえば、前のタイプでも最初に予選の成績の悪い人に[×]をつけるクイズを追加したりしていたので、視聴率が取れないので手直しを繰り返していたのかもしれません。珍しく出演者の知恵比べ(誰が答えられないか? あるいは答えそうな問題でわざわざ間違えるか、など)の楽しみがあったのですが、残念です。今のような形ではあまり見たいとは思わないですね。