MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

“卒煙”表彰に「待った」 全席禁煙の日本相撲協会(共同通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000013-kyodo-soci

5月31日の世界禁煙デーを前に、大相撲の全席禁煙に踏み切った日本相撲協会に対し、禁煙を推進する市民団体「タバコ問題首都圏協議会」が“卒煙”の表彰状を送ったところ、27日までに「頂く立場にない」と返送されてきた。

相撲協会としては「市民団体の要望で禁煙にしたわけではない」ということのようですね。ただ、「あくまで監督官庁文部科学省との協議を経て自主的に判断」というのは?ですね。協議=行政指導? 別に市民団体の要望に従ったからでなかったとしても、表彰されることは世間にアピールできる材料だと思うのですが・・・