MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ(朝日新聞)

  http://www.asahi.com/culture/update/0311/002.html

69年に始まった人気長寿アニメ番組「サザエさん」(フジテレビ系)のワカメ役の声優が4月3日放送分から交代することがわかった。2代目で76年4月から担当してきた野村道子さんが「活動の場を広げたい」として勇退津村まことさんが引き継ぐ。

先日はドラえもんの声優さん総入替えも発表されていましたが、サザエさんの場合はこれまでにも主要キャストの入替が行なわれてきました。当初は違和感がありますが、たいていはすぐに慣れてしまいますね。
ちなみに、放送開始以来声優さんの変更が無いのはサザエ、タラちゃん、フネ、波平の4人だけとのこと。