MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今日のトリビア

久しぶりに見ました。

  • シルエットの語源は節約のため肖像画を黒だけで書かせたフランスの政治家の名前。
  • ズボンの語源は履く時に足がズボンと入るから。
  • ラストサムライ』でトム・クルーズの乗る馬に股間を蹴られたエキストラがいる。
  • <トリビアの種> トランポリンに高さ100mからボーリングのボウルを落としたら何m跳ね上がるのか?
  • ライオンズマンションの玄関前のライオンの像は沖縄ではシーサーになっている。
  • 背泳ぎには鼻に水が入らないように唇で鼻をふさぐテクニックがある。
  • <ガセビアの沼>ツマヨウジの溝は折ってツマヨウジ置きにするためにある。
  • 家庭用洋式トイレで一回に流れる水の量は、小は6リットル、大は8リットル。

知らない間に「ガセビアの沼」なんていうコーナーが出来ていますね。
トイレの水量のネタで実測の背景に美空ひばりさんの「川の流れのように」が流されていましたが、いいんですかねぇ・・・。
私としてはライオンズマンションのネタが一番良かったんですが・・・。