MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

深夜枠

深夜というほどではないかもしれませんが、0時をまたぐので深夜といっていいでしょう。少し以前は朝日系の一連の番組「クイズ紳助くん」「ごきげんブランニュー」「探偵ナイトスクープ」などをよく見ていたのですが、最近では「ごきげんブランニュー」くらいですね。(注:テレ朝の番組は関西製作の番組が終わった24:30頃からの放送になるのでほとんど見ていません。「ぷっすま!」は録画でたまに見ていますが・・・)
で、代わってよくみているのが読売系の深夜枠です。「サルヂエ」「カミングダウト」など。ユニークな番組が増えてきました。この枠は東京のキー局だけじゃなくて系列の地方局が制作しているものがあるというのも面白い要因かもしれません。
はるか昔、読売系の「11PM」が終了した後、実験的な番組として「EXテレビ」というのが放送されていました。月〜金の内、火曜と木曜が関西枠でしたが、非常に面白い試みがなされていました(「クイズ一人か答えませんでした」とか「足して100%」など)。これらはその後のゴールデンの番組内で使われたり、春秋の特番内で使われているのをよく見かけます。
それに比べるとフジ系(関テレ系)の23時枠はいまいちですね。深夜枠というよりもプレミアタイムの続きのような感じで、面白さに欠けています。