MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『いま、会いに行きます』

伊丹のダイヤモンドシティテラス内のシネコンにて。
主演:竹内結子中村獅童。監督さんは聞いたことがないのですが、共同製作のTBSでドラマの演出などを手掛けてきた方のようです。
子供が小学生になる直前に亡くなった母・澪(竹内結子)を思いながら暮らすユウジとその父・巧(中村獅童)。生前澪がユウジに書き残した絵本には死んだ人はアーカイブ星に行き、雨の季節になると帰ってくると書かれていた。それを信じ、母が帰ってくるのを待ち望んでいたユウジだたが、ある雨の日に澪とそっくりな女性が二人の前に現れた。だが、彼女は巧のこともユウジのことも、自分の名前さえも知らなかったのだ。果たして彼女は本当に澪なのか? そして雨の季節が終わると絵本に書かれていたように去って行ってしまうのか?
この話のキモは現れた女性は一体だれか? 本当に澪なのか? というところなんですが・・・私の予想は外れちゃいました。要はミステリではなく、ファンタジーだということですね。