MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「のぞみ」は西へ(^_^;)

今日は出張で北九州へ。
朝7:33の「のぞみ」で新大阪から小倉に向かいました。車内放送で「新山口」って聞くと違和感がありますね。小郡で良かったと思うのですが・・・。
ところで、のぞみカルテットきっぷ(新大阪〜博多)を使って小倉で降りても問題は無いようなんですが、指定を取るときには新大阪〜博多でないと発券されないようです。行きはいいのですが、帰りは発車時刻として博多駅の時刻が表示されるので、乗り間違えないようにしないといけないのと、列車変更の際には列車が博多駅を出る前でないと取り扱ってもらえないので要注意です。他の新幹線回数券やビジネス切符のたぐいは区間を限定しても指定が取れる(東京〜新大阪のビジネスきっぷで東京〜京都で指定を発券)のですが、ちょっと不便です。その代わりかなりお得なんですが(^_^;)。
帰りは小倉18:41の「のぞみ」でした。行きはカモノハシ(700系)で帰りは鶴(500系)と異なった車両を楽しめました。しかし、のぞみの御利益はたいしたもので、大阪から北九州へ普通に日帰り出張できてしまいますね。