MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『BAD LANDS バッド・ランズ』<PG12> 17:30


MOVIX京都 シアター11にて。

2023年「BAD LANDS」製作委員会作品。
監督・脚本:原田眞人
原作:黒川博行「勁草」
出演:安藤サクラ(橋岡煉梨/ネリ)、山田涼介(矢代穣/ジョー)、生瀬勝久(高城政司=特殊詐欺の元締め)、江口のりこ(日野班長)、、吉原光夫(佐竹刑事)、大場泰正(教授/宇佐美)、淵上泰史(胡屋賢人=ネリの元上司)、宇崎竜童(曼荼羅/上松)、サリngROCK(林田=賭場の帳簿役)、天童よしみ(新井ママ=特殊詐欺グループのナンバー2)、岡田准一(アロハの男)、他。

大阪で特殊詐欺に手を染める橋岡煉梨(ネリ)と弟の矢代穣(ジョー)。ある夜、思いがけない事態から総額3億円もの大金を手にしたことで、運命が狂い始める。
うーん、解説にあったように「さまざまな巨悪から狙われる」という感じではなかったですね。預金や株券を現金化するのに苦労するという状況で、そこに関係者が絡んで混乱するという感じですかね。(^_^)
期待が大きかっただけに、評価が厳しくなるかもしれませんが、疾走感はあったと思います。
【余談】冒頭の特殊詐欺の場面、難波の現場に行くのに地下街から上がってくるシーン、出口に「あべちか」と書いてあったのはロケの都合かもしれませんが、ご愛敬ですかね。
なお、あの後、中之島まで移動していたので、「ワーブ?」と思いましたが、あの後の捜査会議でも中之島と言っていたので、実際に難波から中之島まで歩いたようです。って、難波から中之島まで年寄りを歩かせる?ちょっと疑問だ。(^_^)
【余談2】エンドロールを見ていたら、出演者に原作者の黒川博行さんの名前がありました。どこに出ていたのかな?顔を知らないので、気付くこともなく・・・。(^_^;)