MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線と在来線特急「乗り継ぎ割引」廃止へ JR西日本・東海、24年3月から(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1115726

JR西日本JR東海は22日、窓口や券売機で乗車券などを購入して新幹線と在来線特急を乗り継ぐ際に適用している「乗継割引」を来春に廃止すると発表した。

元々は新幹線の開業によって、従来なら1本の列車で行けたところに行く際、新幹線と在来線特急を乗り継ぐ必要が生じ、利用者の負担が増えたことに対する救済措置で、東京駅を除く各駅が対象でした。
しかし、現在では新幹線網の拡大で乗り継ぎの需要そのものが減ったこともあることが廃止の理由だと思います。
しかし、JR東日本は継続するんですかね?
【追記】記事には「インターネット予約が増え、JR西では利用が減少傾向」とありましたが、インターネット予約では乗継割引は無いの?(謎)