MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ブラックアダム』<字> 17:30


MOVIX京都に戻って、シアター5にて。

2022年アメリカ映画。
原題:Black Adam
監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:ドウェイン・ジョンソン(ブラックアダム/テス・アダム)、オルディス・ホッジ(ホークマン/カーター・ホール=JSAのリーダー)、ピアース・ブロスナン(ドクター・フェイト/ケント・ネルソン)、クインテッサ・スウィンデル(サイクロン/マクシーン・ハンケル)、ノア・センティネオ(アトム・スマッシャー/アル・ロススタイン)、サラ・シャヒ(アドリアナ)、マーワン・ケンザリ(イシュマエル)、モー・アマー(カリーム)、ボディ・サボンギ(アモン=アドリアナの息子)、他。
5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダムは息子がその命を犠牲にして守られたという過去があった。
息子を失った復讐のため、ブラックアダムは、破壊の限りを尽くす。
その前に立ちはだかったのがスーパーヒーローチーム「JSA」だった。
【余談】日本の解説サイトではブラックアダムのことを「アンチヒーロー」と書いていますが、アメコミの世界では「villain(ビラン)」と呼ぶのが普通ですが、日本では馴染みがないからなんですかね。
【余談の追記】結局、アダムはJSAと協力して「真の敵」と戦うことになったので、ビランではなかったですね。