MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Yahoo! JAPAN からのお知らせが・・・。

Yahoo! JAPAN からお知らせが来ました。
曰く

2022年4月6日 (水)より Yahoo! JAPAN欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなります。

とのことです。
これについて、具体的な理由は明記されていないので不明です。σ(^_^)は英国を含めてヨーロッパ(EEA)には行ったことがありませんが、影響が大きいので全ユーザーに知らせているということのようですね。
なお、一部の報道によると

「EU一般データ保護規則(GDPR)」が背景にあると見る向きが強い。

とのことです。この内容は『EEA域内で企業が取得した氏名やメールアドレス、クレジットカード番号などの個人情報を域外に移転することを原則禁止する』というものです。
でも、これってネット通販などで、ユーザーが海外のサイトにアクセスして入力したものもこれに当てはまるという解釈なんですかね? だとしたら、Google(制裁金を受けたらしい)、AmazonApple、など通販やコンテンツ提供を行なう海外企業は全部アウトということなのかな? 欧州内にサーバーを置き、域外には個人情報出さない運用のみ許されるというのかな? それはかなり無理っぽいよなぁ・・・。
まあ、とにかく Yahoo! JAPAN はこの規制に抵触する恐れが大きいと判断したので、サービス提供をしないという判断をしたのかな。
【余談】イギリスはEUを離脱しましたが、このGDPRの対象にはイギリスも含まれているのでしょうか?