MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

遺伝子操作したブタの心臓を移植 世界初、米の57歳男性に(共同通信)

  https://nordot.app/853424451149594624

米メリーランド大は10日、重い心臓病の57歳男性に、免疫拒絶が起きないよう遺伝子操作したブタの心臓を移植したと発表した。世界で初めてとしている。

確かに移植に提供される心臓の数は足りていないので、こういう対策も必要なんでしょうけれど、患者本人に忌避感はないのかな?
もちろん、一部の宗教では戒律的に絶対無理なんですが・・・。
ところで、なぜ豚なの?もっと人間に近い猿などはだめなのか? こちらは動物愛護的にだめなのかな?
でも、猿はダメだけど豚ならいいというのも変な話なんですよね。