MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

越後線、橋上で立ち往生 車両不具合、93人4時間閉じ込め 新潟の関屋分水路(新潟日報)

  https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20210502614256.html

2日午後2時前、JR越後線で青山(新潟市西区)-関屋(同中央区)間を走行中の普通列車が、ブレーキの誤作動により関屋分水路に架かる橋の上で立ち往生した。約4時間20分にわたって乗客93人が閉じ込められたが、けが人や体調不良者はいなかった。

鉄道車両も機械なので、故障することはあるでしょうし、簡単には移動できないかもしれませんが、乗客の救出だけでももっと早くできなかったのかな?と思います。
最終的には後続列車が連結して次の駅まで圧していったそうですが、最近は救援車とかは配備されていないのかな? 後続列車にしても早く現地にいき、連結して乗客を乗り移らせて隣の駅に運ぶとか、やりようはいくらでもあったと思う。
確かに川にかかった橋の上で停まってしまったので、問題も色々あったとは思いますが、4時間は長すぎでしょう。