MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『世界で一番しあわせな食堂』 9:30

f:id:MAROON:20210418161454j:plain
大阪ステーションシティシネマ スクリーン4にて。

2019年フィンランド=イギリス=中国合作映画。
原題:Mestari Cheng
監督:ミカ・カウリスマキ
出演:アンナ=マイヤ・トゥオッコ(シルカ)、チュー・パック・ホング(チェン)、カリ・バーナネン(ロンパイネン)、他。
フィンランド北部の小さな村に上海からチェンという中国人が息子とともにやって来た。彼はフォントロンという名の恩人を探しにきたのだが、村人たちには心当たりがない。
そんな時、シルカが営む食堂にバスの故障で中国人観光客の団体がやって来た。チェンは得意の腕を奮い、彼らを喜ばせたことから、食堂で調理を担当することになるのだか・・・。
結末はある程度予想できましたが、まさかその通りだったとは・・・。何の捻りもない素直すぎる展開にある意味でビックリです。(^_^;)
【追記】作中、「中華料理」は体にいい、みたいな展開になりましたが、必ずしもそうでもないと思います。まあ、薬膳料理みたいなものもありますが・・・。