MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『みをつくし料理帖』 9:40

f:id:MAROON:20201101174502j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。

2019年 映画「みをつくし料理帖」製作委員会作品。
監督:角川春樹
原作:高田郁
出演:松本穂香(澪)、奈緒(野江/あさひ太夫)、石坂浩二(種市=特別出演)、中村獅童(又次)、若村麻由美(芳=ご寮さん)、浅野温子おりょう)、藤井隆(滝沢清右衛門)、反町隆史(水原東西)、窪塚洋介(小松原)、小関裕太(永田源斉)、野村宏伸(清八)、衛藤美彩(菊乃)、渡辺典子(お満)、村上淳(卯吉)、永島敏行(伝右衛門)、松山ケンイチ(吉原の若い衆)、榎木孝明(駒沢弥三郎)、鹿賀丈史采女宗馬)、薬師丸ひろ子(お百=清右衛門の妻)、螢雪次朗、他。
大坂で暮らしていた幼馴染の二人が水害で親を喪い、十年後に江戸で暮らしていた。1人は料理人、1人は花魁として・・・。
ラストには感動の再会と予定調和で終わりますし、(予告編にあった)又次が刺されたのも過去の話だったし、登龍楼の嫌がらせも何となく(?)無くなったし、あまり「障害」が無いんですよね。長さの割にはすんなり流れ過ぎかな?(^_^;)
【余談】涙腺が弱くなっているσ(^_^)ですが、予定通りに「泣かそう」という話になると泣けないんですよね。