MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20200528/k00/00m/040/072000c

新型コロナウイルス対策として全国民に一律10万円を給付する特別定額給付金を巡り、大阪府寝屋川市が993世帯の2196人に二重に振り込んでいた。広瀬慶輔市長が28日、記者会見して謝罪。誤って振り込んだ2億1960万円は返金を求める。

こちらはようやく申請書を郵送で送ったところです。いつ頃振り込まれるのかな?
しかし、杜撰ですねぇ。寝屋川市では「マスターデータベースで入力漏れや重複が起きないよう管理していた」そうですが、「何らかの理由」で振り込みが完了していたのにデータベースに反映されなかったそうですが、その「何らかの理由」が分からないのでは話にならないですね。
ちなみに同じニュースの朝日新聞の見出しは
「10万円給付、993世帯に二重払い 大阪・寝屋川市
となっていて、「人数」ではなく、「世帯数」を挙げていました。申請は原則として世帯単位であることを考えると、「事故」が起こった件数としては世帯数の方が適切なのかもしれませんが、人数の方が数字が大きくなるので、毎日は記事のインパクトを考えて人数にしたのでしょうか?(謎)