MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『グッドバイ』 17:45

f:id:MAROON:20200217145735j:plain
大阪ステーションシティシネマ スクリーン11にて。
例によって(?)副題の『~嘘からはじまる人生喜劇~』というのはスクリーン上には出てきませんでしたね。正式タイトルは?
2019年『グッドバイ』フィルムパートナーズ作品。
監督:成島出
原作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ太宰治「グッドバイ」)
出演:大泉洋(田島周二)、小池栄子(永井キヌ子)、緒川たまき青木保子)、橋本愛(水原ケイ子)、水川あさみ(大櫛加代)、木村多江(田島静江)、濱田岳(清川伸彦)、皆川猿時(水原健一)、松重豊(漆山連行)、戸田恵子(易者)、田中要次採石場の親方)、他。
終戦後、文芸誌編集長の田島周二はまっとうに生きようと決心し、複数いる愛人と別れるため、偶然にその「化けっぷり」を見た担ぎ屋のキヌ子に頼み込み、ニセの妻を演じてもらうのだが・・・。
いやー、小池栄子がよかったですね。それにしても、演出とは言え、あのダミ声はイメージが・・・。
【余談】2018年にテレビ東京系でドラマ化されていたそうです。主演は大野拓朗夏帆でした。ただし、舞台は終戦直後から現代に移されて、夏帆演じる女が「今の状況は太宰の『グッド・バイ』に似ている」と考えたことから大野演じるモテ男にグッド・バイを勧めるというものだったとか。