MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「フルーツ青汁」業者に課徴金1億円 やせると広告(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLB05QGMLB0UCLV00V.html

「フルーツ青汁」を飲むだけで簡単にやせるかのような広告をしたのは景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、消費者庁は31日、健康食品通信販売「シエル」(東京都渋谷区)に対し、課徴金1億886万円の納付と再発防止措置を命じた。課徴金は過去2番目の高額という。

まあ、いい加減な広告を載せた企業も問題ですが、「痩せる」という広告を安易に信用する方もどうかとは思いますけどね。要は医薬品以外ではそういった効能を表示することはできないことになっているので、効能(らしきこと)を謳っている時点で紛い物だと思うべきです。消費者も少しは賢くならないと・・・。