MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪御堂筋をシャンゼリゼに 歩道化めざし側道通行止め(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLB931PJLB9PTIL004.html

大阪市は9日、御堂筋の側道の一部を通行止めにする実証実験を始めた。吉村洋文市長は「パリのシャンゼリゼに負けない空間にしたい」と、2037年をめどに御堂筋の全面歩道化を目指す。まずは段階的に側道を歩道にするため、交通量の変化を調べる。

渋滞が激しくなるだけだと思うのはσ(^_^)だけですかね? 本線上でタクシーやバスが乗客の乗降を行なわねばならないので、本線上の交通を妨害する形になり、事故に繋がりかねません。バス停の箇所に「凹み」を設ければ、格好の路上駐車場所になりそうですしねぇ・・・。
そもそも「シャンゼリゼ通り」と比べて何が嬉しいの? 市長の発想自体を疑いたいです。