MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高速道のトンネル・橋、未補修1474カ所 検査院調査(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL9Z52KPL9ZUTIL00K.html

高速道路会社のNEXCO3社(東日本、中日本、西日本)が管理する橋やトンネルで、早急な対策が必要と判断されながら、2年以上も補修されていない場所が1474カ所あることが、会計検査院の調査で判明した。関係者への取材でわかった。不十分な点検や記録の不備なども見つかり、検査院は適切な対策を実施するよう3社に改善を求める方針だ。

うーん、新規路線の建設工事もいいのですが、既存設備の維持管理の方が優先すると思うんですけどね。建設工事をする余力があれば、先に既存設備の補修をしてもらいたいです。