MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

空飛ぶタクシー、東京でも20年代に実験へ(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180830-OYT1T50001.html

米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズが、日本で「空飛ぶタクシー」の実証実験を検討していることが分かった。東京などで2020年代の実施を目指している。実証実験には安全確保のためのルール整備などが必要となるが、今後官民での議論が活発化しそうだ。

空飛ぶ「タクシー」と呼んでいますが、記事によると使用されるのは「複数のプロペラで飛行する垂直離着陸型」の自動車となっているので、要はヘリコプターみたいなものですかね?
普通のタクシーのように任意の公道上でお客を乗せて走り出し、その後、空中に舞い上がる、というBTTFに出てくるデロリアンのようなものではないようです。
それなら現状のヘリポートを利用したヘリコプターのようなものと考えればいいのですかね?
でも、記事の後半には『「空飛ぶクルマ」の実現に向けた課題を整理する』と書かれており、ヘリコプターのようなものではないニュアンスです。いったい、どういう形態のものを想定しているのか分かりにくい記事ですね。