MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「磯野家の危機」東京サザエさん学会(宝島社)

磯野家の危機

磯野家の危機

かつて「磯野家の謎」という本を出して、「サザエさん」本ブームをもたらした東京サザエさん学会が満を持して(?)刊行した今の視点でサザエさんを見つめ直した本です。
ただ、過去の金額(収入など)を現在の価値に変換する際の計数が項目によってバラバラであるなど、複数人の手によって書かれた原稿が摺合せも無く、そのまま刊行されているように見えるなど、ちょっと眉唾もののところもあるので、細部まで気にする人は要注意だと思います。