MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『2重螺旋の恋人』 16:20

テアトル梅田1にて。
2017年フランス映画。
原題:L'AMANT DOUBLE
監督:フランソワ・オゾン/原作:ジョイス・キャロル・オーツ/出演:マリーヌ・ヴァクト、ジェレミー・レニエ、ジャクリーン・ビセット、ミリアム・ボワイエ、ドミニク・レイモン、他。
精神分析医ポールと恋に落ち、同居を始めたクロエ。ある日、クロエは街でポールそっくりの男と出会うが、彼はポールと双子で同じ精神分析医だった。
邦題の「2重螺旋」は遺伝子(DNA)を意味しているのですかね? 双子ネタは今さらの感が無くもないですが、実は双子にはもうひとつの意味が・・・。
【追記】うーん、結局は何が真実で、どこまでが妄想(夢?)だったのか、観客にとっては謎のままでしたね。
【余談】ジャクリーン・ビセットさん、お久しぶりです(^_^)。主人公の母親役で出番は少ないながらも存在感がありました。