MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

外来カマキリ、中国産竹ぼうきから侵入? 在来種駆逐か(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL302VGBL30ULBJ001.html

外来種の「ムネアカハラビロカマキリ」というカマキリが国内で急速に広がっている。在来種のカマキリを駆逐するおそれが心配されるが、研究者が調べたところ、中国産の竹ぼうきについた卵が海を越え侵入してきた可能性が高いとわかった。卵から幼生が大量にかえる時期を前に、専門家は「自宅や学校、公園で使われる竹ぼうきに卵がないか注意してほしい」と呼びかけている。

竹ぼうきって、なかなかいいのが無いんですよねぇ。レレレのおじさんが使っていたようなのって売ってないですかね? って、そういう話じゃないか(^_^;)。
ただの竹さおなら植物検疫の対象になるけど、「加工品」である竹ぼうきは対象外だとか。