MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地方空港の安全に不安、緊急時に対応できぬ恐れ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180326-OYT1T50012.html

国土交通省が2016年までの3年間に全国の空港で行った安全管理検査で、地方自治体が管理する64空港で平均6.7項目の基準違反が確認され、国・会社管理空港の平均の4倍近くに上ったことがわかった。
現在進行中の2度目の検査で、違反が増えた空港もある。航空機事故などの緊急時に対応できない恐れもあり、同省は「地方管理空港問題」と呼んで改善策の検討を始めた。

空港に限らず、港湾や橋梁、隧道なども管理の手が回っていないんじゃないですかね? ちょっと心配な状況です。