MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

揺れ強く「気持ち悪くなる」振り子式あずさ引退(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180314-OYT1T50048.html

鉄道ファンの間で「振り子式特急」として親しまれたJR中央線の特急「スーパーあずさ」に使われた車両「E351系」がほぼ四半世紀にわたる役目を終え、17日のダイヤ改正に伴い引退する。

「揺れが大きいことから乗客の不満も多く」と書かれていますが、E351系は「制御つき自然振り子式」で、初期の381系(自然振子式=「しなの」等に使用)の方が揺れはきつかったはずです。あれからは改善されていたはずなんですが・・・。
なお、最新のE353系は「空気ばねによる車体傾斜方式」でさらに改善されているそうです。
ちなみにσ(^_^)はE351系は乗ったことが無いと思います。381系は何度も乗っているんですが・・・。