MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鳥取の解体中民家から不発弾か 周辺住民に避難呼びかけ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASKDY3TK8KDYPUUB001.html

29日午前9時半ごろ、鳥取市富安2丁目で「解体中の民家から不発弾のようなものが出てきた」と通報があった。鳥取署によると、発見物は長さ数十センチの円錐形。署は周辺住民に避難を呼びかけている。現場はJR鳥取駅から南東へ300メートルほどの市街地。危険性の有無などを確認するため自衛隊に協力を要請しているという。

えーと、記事を読んでも見つかったのが本当に不発弾かどうか確認されたのかどうか分からないですね。この前テレビで見た海外のケースでは、住民が庭の畑で「不発弾を見つけた」という通報を受けて爆弾処理班が出動したら・・・以上に成長し、腐って黒くなったズッキーニだったという「事件」もあったようですが、今回は本当に不発弾なんですよね? 「円錐形」というのがちょっと気になるんですが・・・。不発弾(空対地爆弾?)だと円錐形ではないような気がするんですが・・・。
なお、JR山陰線および因美線鳥取駅近隣区間で列車の運行を見合わせているそうです。