MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

掃除機のダイソン、EV開発へ 2020年までに発売(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9W24R7K9WUHBI00D.html

掃除機や羽根のない扇風機で知られる英家電メーカーのダイソンは26日、2020年までに電気自動車(EV)を発売すると発表した。家電で培ったモーターや電池などの技術を活用する。EV開発では大手自動車メーカーが競っているが、異業種参入で競争はさらに激しくなりそうだ。

確かに掃除機などでモーターを使った駆動機構に関する技術は持っていると思いますが、あくまでも小型家電向けのものであり、約1トンの自動車を動かすとなるとまったく別種の技術が必要だと思うのですが、後3年で発売って大丈夫なんでしょうか? あと3年で試作車を、というのなら分かりますが・・・。
それに「家電で培ったモーターや電池などの技術」とはいっても自社製造ではないので、外部調達ですよね?