MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

染雀晴舞台〜25周年記念その2〜芝居噺の世界 18:30

天満天神繁昌亭にて。
林家染丸門下の染雀さんの会で、芝居の要素がある三席を語ります。
今日の演目は次の通りです。

  • 東の旅発端/桂おとめ(9分)
  • 軽業/林家染雀(20分)
  • ちりとてちん桂文三(24分)
  • 昆布巻芝居/林家染雀(26分)
  • 仲入り
  • サンダーマン(?)/月亭遊方(24分)
  • 中村仲蔵/林家染雀(37分)

おとめさんはあやめさんの弟子だそうですが、張り扇の使い方がまだまだですね。新人さんはみな東の旅から始めると言いますが、あのレベルなら他のネタでもよかったのに(^_^;)。
あと、急遽お茶子をすることになったそうですが、膝隠しを下げる時に下側をお客さんに向けたらダメですね。もっと勉強しましょう!
で、肝心の染雀さんの三席ですが、軽業はあまり芝居とは関係無いような気がします(^_^;)。
中村仲蔵』はさすがでした。また、元々東京ネタで、舞台も向こうなので、向こうの役者のセリフは江戸っ子弁っぽいものになっていました。