MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

豊洲に予定の施設、運営会社撤退示唆 採算性に疑念、都に伝える(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S13031605.html

築地市場豊洲市場への移転を巡り、豊洲市場内に設ける予定の商業・観光施設の運営事業者に決まっている会社が、撤退する可能性を都に伝えたことが分かった。小池百合子東京都知事が先月示した築地市場跡地の再開発計画により、豊洲の施設の採算性に疑念が出てきたことが理由だという。撤退した場合、豊洲市場の収支に影響が出る可能性がある。

11日の時事通信の記事では「豊洲の観光施設、撤退検討も」となっていましたが、この記事では「撤退を示唆」となっており、微妙に表現が違いますね。
【関連報道】

豊洲市場に整備される予定の商業・観光拠点「千客万来施設」の事業者が撤退の可能性を都に伝えたことを受け、地元・江東区の山崎孝明区長は11日、「豊洲市場とは、市場本体と千客万来施設を合わせたもの。片方がなければ、受け入れ時の約束が変わってくる」と困惑の表情を見せた。

えーと、築地市場豊洲移転は観光施設とセットものだったということですか? それもよく分からない理屈ですね。過去の都知事がそういう空手形(口約束?)を切ったということですかね?