MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

神谷八段「完全数の28でなくなるのは少々寂しい」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK6V7QH0K6VUCVL03L.html

歴代1位の新記録となる29連勝を達成した藤井聡太四段(14)に、将棋界のレジェンドらが祝福のことばを送った。
〈神谷広志八段(56)の話〉 28という完全数は一番好きな数字ですので、それが1位でなくなることは個人的に少々寂しいのです。

藤井四段のニュースは嫌というほどあちこちで見せられ、聞かされしているので、食傷気味なんですが、これは面白いですね。なんといっても、神谷八段が「完全数」というマニアックな言葉に言及しているのが興味深いです。
普通の人に「完全数」と言ってもほとんど通じないでしょう。ちなみに完全数とは「その数以外の約数の和がその数と一致する自然数」のことで、最小が「6」(=1+2+3)、その次が「28」(=1+2+4+7+14)です。