MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

回送中おわびするバス、1台だけ「すんません」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170625-OYT1T50079.html

宮崎では、行き先表示で「すみません回送中です」とおわびする路線バスが走っている。
宮崎交通宮崎市)が2011年秋から始めた。県内約350台の全てで表示されるが、1台だけ「すんません」と口語で謝る。

350分の1で、しかも回送の時にしか表示されないので、目撃したら「ラッキーバス」などとも言われているようですね。ところで、「すんません」は関西弁っぽいですが、宮崎でも使うのかな?
方言に関する某資料では京都・大阪・兵庫は「スンマヘン」、宮崎は「スイマセン」になっていました。
で、「スンマセン」は北海道、茨城、埼玉、富山、香川となっていました。なお、熊本は「スンマッセン」、長崎は「スンマシェン」と「スンマセン」に近い形態でした。さて?