MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大田区と江東区が壮絶バトル 中央防波堤帰属巡り調停へ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK6P7D5DK6PUTIL0FK.html

東京湾の埋め立て地「中央防波堤」がどちらに属するか争っている東京都の江東区大田区は22日、都に地方自治法に基づく調停を申請すると発表した。中央防波堤には、2020年東京五輪パラリンピックでボートとカヌー(スプリント)の会場となる「海の森水上競技場」などが設けられる。両区は昨年4月から事務レベルで協議を続けてきたが、互いに譲らず、平行線のままだった。

この記事には「昨年4月から協議」と書いてありますが、6年前にはすでに問題になっていたようです。

これまでの経緯

  • 1973年 東京都がゴミの埋め立てを開始
  • 2002年 中央、港、品川区が自区の行政区域だとの主張を取り下げ
  • 2010年 国交省コンテナ埠頭建設計画発表 ←燃料投下(*_*)☆\バキッ

しばらく沈静化していた問題がコンテナ埠頭建設計画で再燃したそうです(^_^;)。
なお、J-CASTニュースの記事では江東区に分があるようだとなっていましたが、調停の結果はどうなるでしょうか? 現状は建築確認申請などの事務を江東区が担当し、住所表記も「江東区青海3丁目地先」で、郵便物が届くそうです。
【余談】そういえば、昔(?)関西でも関空島の所属をめぐって揉めていたことがありましたね。