MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米発着国際線でノートPC、持ち込み全面禁止も(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20170529-OYT1T50051.html

ケリー米国土安全保障長官は28日、テロ対策を強化するため、米国を発着する全ての国際線でノート型パソコンなどの持ち込みを禁止する可能性があると明らかにした。(略)
米政府は現在、中東と北アフリカイスラム圏8か国の計10か所の空港から米国に向かう直行便を対象に、ノート型パソコンやタブレット端末など電子機器の機内持ち込みを禁止している。禁止措置が全ての国際線に拡大されれば、日本の旅行客や航空会社も影響を受けることになる。

そもそも、パソコンに限って禁止にする理由がいまいち理解しがたいんですけどねぇ・・・。
以前、携帯電話より大きなサイズの電子機器の持ち込み禁止(ただし特定国の航空会社のみ)というのがありましたが、今回は全航空会社が対象なんですよね。これって、受託手荷物として預けるのはOKなのか? しかし、受託手荷物の扱いが酷い国(航空会社)もあるので、精密電子機器を入れるのはリスクが高いですよね。
ま、σ(^_^)は公私とも海外に行くどころか、国内でも飛行機に乗ることはめったにないので、あまり関係ないんですけどね。